So-net無料ブログ作成
検索選択

ATI High Definition Audio Deviceのドライバー [パソコン]

サブPCのWindowsXPが調子悪くなってきたので再インストールしました。とりあえずひと通りドライバーをインストールします。
Windows7はAHCIのドライバーもいらないし、たいていのドライバーは自動で入るので非常に楽ですが、XPは面倒。やはり8年前のOSで、古さは隠しようもありません。

で、ATIのグラフィックドライバーを入れてもデバイスマネージャーに最後までしつこく×印が残るのがATIのオーディオデバイス。
このドライバーがどこにあるかわからず、探すのに時間がかかってしまいました。
ここ→ATI High Definition Audio Deviceから、ATI Radeon™ Video Card Drivers→Optional DownloadsからOSを選ぶ→ATI HDMI Audio Driverをダウンロードしてインストールします。

...ドライバーを入れ終わって、YouTubeを見ていたらやけにプツプツというノイズが乗ります。
どうせ使っていないとATIのオーディオデバイスを無効にしてみても変わらず。
SPDIFでONKYO SE-U55GXに出力していたのをUSB接続に変えてみると、かなり改善しましたが、完全にはなくならず。

昔GIGABYTEのマザーボードを使っていたときに、原因不明のプチプチノイズに悩まされ、ASUSに変えたところ改善したので大丈夫かと思っていましたが、ASUSでもノイズが出るときは出るようで...
Windows7をインストールしているPCのマザーボードはGIGABYTEの新しいものですが、こちらはほとんどノイズは出ません。
運なのか、何なのか...

価格comに、BEEP音を無効にすると改善するという書き込みがありましたが、僕の環境では変わりませんでした。

BEEP音の止め方
「デバイスマネージャ」→メニューの「表示」-「非表示のデバイスの表示」を選択します。 「プラグ アンド プレイではないドライバ」にある「Beep」をダブルクリックします。 「Beepのプロパティ」が表示されたら、「現在の状態」にある「停止」ボタンを押します。「スタートアップ」の「種類」も「無効」を選択してOKボタンを押してください。これでビープ音は無効にります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

  • はっこう
    はっこう

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: